2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

順序

まりもが我が家に来たとき、何をするにもゴン太を優先した。
人が順序を決めるまでもなく、まりもはすぐにゴン太を
「自分より上」だと認識して、ゴン太の妹として行動していた。

ヒデ丸に対してまりもは先住犬になるので、同じように
全てまりもを先に…と思っていた。

ところがヒデ丸は食への欲求がとても強く、食事を待つのが苦手。
座って少しのマテはできるけど、先にあげたまりものご飯を食べようと
するので、ご飯はヒデ丸が先。ヒデ丸が食べ始めたらまりもは別の部屋で
座ってお手とおかわりとマテをして、食べ始める。

でもその他はまりも優先。
散歩で玄関を出るのも、ドッグランの出入りも、リードの着脱も
脚を拭くのも、全部まりもから。
ヒデ丸は何故かおやつは待つことができるので、おやつも
まりもが先にもらう。


散歩から帰って足洗い場の水飲み容器から水を飲むときは…
放っておいてもまりもが先に飲んでいる。
ヒデ丸は早く飲みたくてそわそわしてるけどぐっと我慢。

20110928-1.jpg


待ち切れずに流れる水の中に足を踏み出して
あんまり好きじゃない水に慌てて後戻り。

20110928-2.jpg


まりもが飲み終えると…

20110928-3.jpg


ようやく飲める~とゴクゴク。

20110928-4.jpg


やはり人が教えなくても、犬どうし勝手に順序を決めている。
ゴン太とまりもは年齢差があったけど、まりもとヒデ丸は
おそらく同じくらいの年なので、順序もときに曖昧になって
面白い。

本人たちはどう思っているかわからないけれど
我が家では、くぅ>まりも>ヒデ丸。
…これが人が決めた順序。

そんなこと知ってか知らずか、3匹仲良しなのが何より。


家族を待っている犬たちがいます
犬の里親探し Smile dog
わんわんルーム
春よ来い[犬・里親募集in山梨]
わんこの一時預かり

ちばわん
しっぽまきまき

ランキングに参加してみました 
っと

| みんなのこと | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

