2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しいひまわり

30日の土曜日、とっても久しぶりにkaoringさん家とお出かけをした。
ここのところkaoringさんとの遊びの予定はことごとく悪天候に祟られ
本当に久々の再会。

ワクワク気分でひまわりフェスティバルに繰り出し駐車場から少し歩いて、ひまわり畑に入ろうとした途端「犬は抱っこしてください」と係りの人から声がかかった。
むむっと思ったけれど「わかりました」と私と連れあいは、それぞれ
まりもとヒデ丸を抱き抱えた。

そのまま進もうとする私たちに「4時で門を閉めますから」と
更に声がかかった。時刻はもうすぐ4時になろうというところ。
のんびりしていて終わりの時間を気にせずに来てしまったので
再度「わかりました」と応じて畑に入っていった。

ひまわりがよく見えるように見晴台が組み立てられており
そこに登って、申し訳ないなぁと思いつつ、2匹を他の人の迷惑に
ならないよう隅っこに下ろして、ちょこっとひまわりを鑑賞。

ひまわり畑の中には見物客が列をなしていて、4時で門を閉めたら
あの人たちはどうなるんだろう?なんて、このときはのん気に思っていた。

20140901-1.jpg


何人かの人たちが「犬だ~」「可愛い~」と撫でてくれ、時間もないし
20キロと15キロを抱っこするのも大変なので、さぁ帰ろうとまた2匹を抱えて
入り口を出ようとしたとき、係りの人から「犬は入れないでください」と
声をかけられた。

入るときに抱っこして、と言われたので抱っこしてきたと言うと
「中型犬以上はダメです」と言うではないか!
前来た時は犬も一緒でOKだったと言うと「今年から犬は抱っこして…
となった。HPにも書いてある」とのこと。

さっきと違う話に納得はいかなかったけど、そのまま帰ろうとして、途中振り返ると
まりもを連れた連れあいが係りの男性に何やら言っているのが見えた。
kaoringさんたちと待っていたけど、なかなか戻ってこないので、私とヒデ丸で
連れあいのところまで引き返した。

するとまた「もう4時で終わりです」と言われたので「わかってます。中に入るのではなく
こちらに用があるんです」と伝え、係りの男性と連れあいのやりとりを聞いてみると・・・

・犬を入れてはいけないのは今年からで、怖がる子どもがいるから
・抱っこすれば入ってもいいが、中型犬以上は抱っこできないから入れない
・うんちやおしっこをされて迷惑だ

などなど。

私が「犬の大きさでどうこう言うのは、犬を知らない人なんですけどねぇ」と
口を挟むと
「ええ、私は犬のことを知りませんから」と開き直られてしまった。

更に「畑で会った子どもたちは可愛い~と撫でてくれて、怖がっている子は
いませんでしたよ」と言うと
「それはおたくの犬はちゃんと管理しているからで・・・」と。

要するに、飼い主のマナーが悪いせいでクレームを受けた主催者側は
小さい犬ならいいんじゃん程度の考えで犬NGにしたということ。

私が戻ったときには「もう終了時間だ」と言っていたのに、私の後から入る
人たちには「5時まで開いています」と言っているので、そこを突っ込むと
「今日はたくさんの人たちが来ているので、時間を延ばした」と説明。

「じゃぁ、時間延長が今急遽決まったってことですね」と聞くと「そうだ」
とのこと。
「それならみんな分かるよう、しっかりアナウンスしてください」と言って
まだ文句の言いたそうな連れあいと、いろんな矛盾を正したくなる自分の
気持ちを制して、その場を後にした。

あとで見たHPには「通路が狭いのでペットは抱きかかえてください」となっていたけど
8月31日でフェスティバルが終わったためか、今日見たらHPが削除されていて
スッタフのブログの最終日の最後のところに「犬を連れてのご入場は禁止となって
おります。(小型犬のみ、抱きかかえての入場は可能です。地面に下ろすことは
禁止とさせていただきます)」と書き加えられてあった。


犬が嫌いな人がいるのもわかってるし、マナーの悪い飼い主がいるのも
事実だし、残念だけど犬と入れない場所やイベントがあるのも仕方ないと思う。

ただ、今回の係りの人のあからさまに迷惑だという態度とちぐはぐな説明には
非常に立腹。
犬は入れるな!と文句を言った者勝ちみたいな感じもして不愉快。

私たちとの一件があって加えられたと思われる後付の注意事項には反してるけど
もう二度とこのイベントに行くことはないので、中型犬のまりもとヒデ丸を
地面に下ろして撮った写真をアップ。(こういうマナー違反をするから犬はダメって
なるという批判はこの場では甘んじて受けます)


20140901-3.jpg


夏の楽しいはずのイベントが、しょんぼりのイベントになってしまった…。
せっかく来てくれたkaoringさん、ご主人、ケンくん、そしてまりもとヒデ丸
ごめんなさい。

20140901-4.jpg


きらいなもの、嫌なものを全て排除して生きていくことはできないのだから
排除するその前に、どうしたら共存できるのかを考えるほうがよっぽど
建設的で、意固地な対立もしなくて済むし、そういう大人の姿を
子どもに見せていくことが、次の世代を育てていくことだと思うのだけど。

20140901-2.jpg


私は犬が大好きだから・・・もっと犬の良さを知ってもらえるように
していかないと!と自分に鞭打つ出来事でもあった。


家族を待っている犬たちがいます
犬の里親探し Smile dog
わんわんルーム
春よ来い[犬・里親募集in山梨]

ちばわん
しっぽまきまき

ランキングに参加してみました 
っと

| その他 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

